当サイトは、「患者による医者口コミデータベース」です。“あなたに最適な医者を見つけ、最悪な医者に関わらないためのサイト”を目指しています。

既存の口コミサービスを見ると、運営側が医者からの訴訟を恐れている様子がアリアリと見え、患者にとって、事前にもっとも知っておきたいネガティブ情報が、運営側によって抹殺されてしまっています。これは、決定的な欠陥と言わざるをえません。

それはたとえば、ウデがよくない、経験不足・知識不足である、手術に失敗した、医療過誤を起こした、患者と訴訟になっている、金儲け主義な行為をした、説明で嘘をついた、説明責任を果たしていない、言い訳ばかりする、カルテなどの情報を隠す...といった、患者が具体的に経験した事実です。

それらは従来、まるで、なかったことのようにされてきました。ところが実際には日々、そういうことが現実世界で、起きているわけです。そして、次の被害者へと、負の連鎖が続きます。医者情報、すなわち医者にかかったログが、患者の間で共有され、検索できれば防げるのに...。

我々は、個人起点のジャーナリズムメディア、すなわち、消費者・生活者・有権者の視点によるニュースサイト「MyNewsJapan」を10年以上にわたって運営してきた実績から、この“医者選び“の分野において、良い情報も悪い情報もフラットに蓄積・共有されるサイトが社会インフラとして必要だという強い信念のもと、この「イシャログ」を立ち上げました。

徹底した受益者視点(すなわち患者)に立った運営理念は、政・官・業ではなく個人(ワーカー、生活者、消費者、有権者...)視点で運営してきたMyNewsJapanと全く同じであり、情報管理のノウハウも蓄積されています。どうか安心して、ご利用ください。そして、医者とかかわったログを、よい話も悪い話も、次の患者さんたちのために、どんどん残していってください。

2014年冬 (株)MyNewsJapan 代表取締役 渡邉正裕